column

コラム

建築家との家づくりのメリット

建築家との家づくりのメリット

 

注文住宅を建てるときにはハウスメーカーや工務店、建築設計事務所などいくつかの選択肢があります。

今回は、その中でも唯一無二の住宅を建築できる建築家と建てる家をピックアップしてメリットをご紹介します。

 

 

建築家と建てる家とハウスメーカーとの違い


建築家と建てる家とハウスメーカーにはどんな違いがあるのでしょう?

 

まず、ハウスメーカーは、工場で大量生産される建材や製品を規格化することで、工期の短縮や品質の安定化を実現しています。

その反面、依頼主はハウスメーカーが決めたモジュールの中で間取りを設計することになり、自由度はそれほど高くありません。

そのため、規格の中に収めるために無駄の多い間取りや使い勝手の悪い間取りとなり、希望通りにならず妥協をしなければならないことも少なくありません。

 

一方、建築家と建てる家はどうでしょう。

建築家と建てる家はハウスメーカーと比べて、自由度が格段に高いと言えます。

 

建築家は、お客様のライフスタイルや価値観をしっかりヒアリングすることを大切にします。

全てがフルオーダーのため、ハウスメーカーのように「当社の仕様ではできません」という言葉はありません。

家族の理想がぎっしりつまった憧れの住宅を建築することが可能になるのです。

 


建築家と建てる家のメリット


ここからは、アーキスタジオgrowの建築家と建てる家のご紹介です。

 

まず、最大のメリットは自由度が高く「標準」に縛られない家づくりが可能となることです。

家族のライフスタイルやセンス、価値観などあらゆる希望が叶えられるため、建築家の優れたデザインで世界で一軒だけの家を建てることができます。

 

また、自分たちの理想や希望が形となり、楽しい家づくりができることも大きなメリットと言えるでしょう。

建築家と建てた家にはきっと大きな感動がありますよ。

 

さらに、建築家と建てる家はおしゃれな家、個性的な家、こだわりの詰まった家など自分たちならではの家をご希望する方にはとてもマッチした家づくりです。

 

アーキスタジオgrowでは、建築家がお客様のご要望をお聞きして家づくりを進めます。

プロのセンスとデザイン力を、高いコスト意識でカタチにする当社の強みで、どこにもまねできない空間をご提供します。

 

 

まとめ


今回は、建築家と建てる家のメリットをご紹介しました。

建築家と建てる家にご興味を持たれた方は、ぜひ一度当社にお問い合わせ下さい。

 

 

よく読まれた記事

ページトップ

>>