column

コラム

オリジナルキッチン

オリジナルキッチン

 

新しく家を購入しようと考えている方にとって、キッチンは重要なポイントですよね。

毎日使うキッチンは、少しでも不満があれば、毎日の積み重ねで大きなストレスとなります。

 

そこで今回は、キッチンで失敗しないためにオーダーキッチンとシステムキッチンの違いを解説していきます。

 

 

オーダーキッチンのメリット

 

オーダーキッチンの最大のメリットはなんと言ってもその自由度の高さにあると言えるでしょう。

オーダーキッチンでは、天板の高さや幅など、サイズも思いのままです。

 

身長が高めの方は普通のキッチンでは料理、洗い物をする際に腰を曲げる必要があり、腰を痛めてしまうこともよくあります。

しかし、オーダーキッチンであれば、高さも自由にできますし、女性が喜ぶようなデザインにもできます。

 

そのため、オーダーキッチンでは自身の体格やセンスに合わせたキッチンを作れる魅力があります。

 

また、形やデザイン面だけでなく、機能面にもこだわることができます。

オーダーキッチンでは、引き出しを細かく仕切ったり、扉内部にフックを内蔵したり、自分だけの使い勝手にこだわった収納を作れます。

 

規格品では難しい要望も実現できてしまうのが、オーダーキッチンのメリット。

自分のこだわりに合わせて、キッチンを作ることができます。

 

 

システムキッチンのメリット

 

まず、挙げられるシステムキッチンのメリットは、規格化しているため、完成時をイメージしやすいところでしょう。

システムキッチンなら設備が一体化しているため、デザインの統一感はばっちりですっきりとした演出ができます。

 

また、オーダーキッチンのように自分で考えるのではなく、規格化されており、さらに、イメージ図も用意されているので比較的想像しやすいでしょう。

 

価格の変動がしにくい点もメリットと言えます。

オーダーキッチンはこだわる点によっては、値段が跳ね上がることも考えられますが、システムキッチンは変動なく安定しています。

 

 

アーキスタジオgrowのオリジナルキッチン

 

これらを踏まえ当社ではオリジナルキッチンをご提供しています。

オリジナルキッチンとはシステムキッチンを基本ベースとしつつ、オリジナルの天板を選んだり、造作を加えたりすることで自分好みのキッチンを作ることが可能になるキッチンです。

オーダーキッチンよりもコストを抑えて、システムキッチンよりもデザイン性にこだわったキッチン、それが当社のオリジナルキッチンです。

 

当社ではフォレストーンの使用やメラミン化粧版を使用したカップボードなどのようにデザイン性にもこだわれますし、職人さんが丁寧につくる造作家具も好評です。

ぜひ一度、ご検討ください。

 

 

まとめ

 

今回はオーダーキッチンとシステムキッチンの違い、そして当社のオリジナルキッチンをご紹介しました。

それぞれの違いをご理解いただけたでしょうか。

この記事を参考にキッチン選びを楽しんでください。

 

 

よく読まれた記事

ページトップ

>>