インダストリアルデザイン住宅という言葉を皆さんはご存知でしょうか。
今人気のこの住宅には知らないともったいない魅力がたくさんあります。
そこで今回は、インダストリアルデザイン住宅についてと、取り入れる素材の組み合わせについて解説していきます。
インダストリアルデザインの住宅とは?
そもそもこの住宅はどのようなものなのでしょうか。
まず、インダストリアルとは、工業的や産業的という意味があります。
工業製品としてデザインされているので、機能性が素晴らしいものが多いのが特徴です。
工場街をイメージさせるような、スチールやコンクリートなどの建築資材がむき出しになった、スタイリッシュなデザインがインダストリアルデザインの大きな魅力。
現在では無骨でヴィンテージ感のある男前なインテリアとして人気があります。
また、鉄などの無機質な素材と木などの有機的な素材を融合させることで、クールだけれどもあたたかみのある心地よい空間も実現可能です。
おしゃれな場所、特にカフェなどで見かけたことのある方も多いのではないでしょうか。
最近では、自分の家もインダストリアルデザインにしてみたいという方も増えてきて、それに合わせたインテリアも数多く存在します。
シンプルかつ存在感のある家具は、独特の雰囲気を作ってくれること間違いなしですね。
また、ブラックやダークブラウン、シルバーといった色味がベースになることが多く、重厚感の中に洗練された雰囲気も感じさせてくれます。
自然素材を取り入れると経年変化を楽しめ、見せる収納との相性も良くトレンド感が出るのでおすすめです。
インダストリアルデザインで取り入れる素材の組み合わせ
インダストリアルデザインの住宅は、様々な異素材を組み合わせたデザインが特徴です。
利用される素材には、金属、モルタル、コンクリート、タイル、木材、ファブリックなどがあります。
これらの組み合わせには相性があり、木と金属、タイルとコンクリート、金属とレザーの組み合わせなどがおすすめです。
まとめ
今回はインダストリアルデザイン住宅についてと、取り入れる素材の組み合わせについて解説しました。
ご紹介した通り、インダストリアルデザイン住宅にはたくさんの魅力があります。
アーキスタジオgrowでもたくさん施工事例がありますので、興味をお持ちの方は、ぜひ一度、お問い合わせください。